ブログ

趣味のことなど

クランクベイトの4月

ジャークベイトが終わり、4月はほぼクランクベイトを投げて過ごした。

お気に入りのクランクベイトについて書いておこうと思う。

クランキングといってもシャロークランクメインでやっていた。

ウィードに絡めたり草っぽいストレッチを横に引いたりするやつね。

そんなわけで3~5フィートくらいのクランクベイトをよく使ってました。

 

個人的に良かったクランクベイトは・・・

STORM アラシ5 チャートリューシュ

 3個10ドルでダウンタウン近くの釣り具屋で叩き売られていたので大量に買い込んで投げまくった。定価(9ドルくらい)であれば、まぁそんな言うほどでもない。

値段もリスペクトの対象になりうると個人的には思っている。

だってタックルボックスの中に20ドルのルアーと3ドルのルアーがあって、あの ごっちゃごちゃのブラッシュパイルの中の小さな水面に落とせれば絶対釣れる!って時にどっち投げるかっていやあ3ドルでしょ。

結局ルアーなんて投げた回数勝負みたいなもんだし、安くても際どい所に投げたルアーだけが魚を連れてきてくれるんだから。

すげー釣れます(自称)でもその分高いです。なんてタックルボックスに中身に箔付けるためにあるようなもんで。そんなもんオープンウォーターに投げるくらいならチーパーなルアーを難しい所に投げたい。

そんなわけでアラシ5は臆せず打ち込めたぶん結構いい仕事をしました。

トームがえらいというよりダウンタウンの釣り具屋がえらかったですね。

 

ノーマン Mad N チャートリューシュ

  これはかなりいいクランクベイトだと思うんですが。僕がこのルアーが好きな理由は色々な特性が実に良くかみあっている所。

まず、ボディサイズは小さめの3/8。でかいルアーほどアピールはしないけど、アピールしすぎない使いやすい大きさです。

ボディはワイド、だけどロールを抑えたハイピッチなウォブルアクション。この幅とアクションの組み合わせにより、フックポイントが左右に露出しずらくなっている。

さらにコフィンリップを採用したことにより、べジテーションへコンタクトした際、絶妙にいなして抜けてきてくれる。スクエアリップのワイドボディクランクがそのままウィードに突進してスタックするのを横目に、ニュルッというかヌポォというかなんかそんな感じで手元まで帰ってきてくれるわけです。もちろん魚を連れてね!

ノーマンというとDTNとかDBN、DD22等、ミッドからディープが定番になっているみたいだけど、シャロークランクも最高ですね。